Doorkeeper

狂言LABO in Yamaguchi Vol.2 ~キャラと装束編~

2015-02-28(土)18:30 - 20:00 JST

シネマ・ヌーヴェル

山口県周南市銀座2-18

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,500円 会場払い

10人の参加者

すべて見る
7人のアカウント非公開の参加者

詳細

昨年7月に開催し、大変ご好評を得ました狂言LABO in YamaguchiがVol.2の開催が決定いたしました。今回は、「キャラと装束編」と題しまして、狂言に登場する様々なキャラクターの解説並びにその装束(衣装)について解説していきます。狂言Laboならではの発想で、狂言の装束に潜んでいる世界を分かりやすく解き明かします。とても実験的&希少価値的な内容構成です。前回参加された方も、また今回初めて狂言を見るという方にも分かりやすく十分楽しめる内容となっておりますので、ぜひともご覧ください!!また、昨年11月に出版いたしました「狂言LABO BOOK」(出版:睦美マイクロ株式会社アート企画室)を会場にて特別価格(税込600円)にて販売いたします。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

【狂言LABOとは】
毎回イベントごとに、「狂言」を形作る要素にフォーカスし、テーマを設定します。例えば、 鑑賞の仕方編、キャラと装束編、狂言面編、謡・舞・語り編などです。そのテーマについて、現代の視点から光を当て、舞台の見所・見方をレクチャーします(プチ体験もあります)。そして、そのテーマに沿った演目を能楽師狂言方が実際に舞台で演じます。
目的は、狂言の舞台とお客様の双方に化学反応が起きることです。
その結果、伝統芸能の敷居が取り払われ、狂言の世界が現代の演劇として息吹いていくことを目指します。
企画・主催:能楽師狂言方:大藏教義(おおくらのりよし)
イベントホスト/Facebookページ運営:森下昌記、山下圭三(狂言LABO in Yamaguchi担当)

●開催日時  2月28日(土曜日)   18:00 開場  18:30 開演 (終演予定時間 20:00)
●場所    シネマ・ヌーヴェル    〒745-0032 山口県周南市銀座2-18  0834-21-2525  
●会費    3500円        ●定員    100名(全席自由)
●レクチャー:能楽師狂言方 大藏教義(おおくらのりよし)   ●出演:大藏教義 宮本 昇 上田圭輔
●内容
1.狂言のさまざま登場人物とその衣装について(レクチャー)
狂言に登場する人物は、太郎冠者(たろうかじゃ)や主人・大名・商人・出家・山伏・山賊・船頭・茶屋・禰宜(ねぎ)・婿・舅・妻の他、牛や馬・猿などの動物、神様仏様まで、およそ100近くのキャラがいます。今回は、登場人物から見える狂言の世界観とそれぞれの装束もファッションショーを交えて紹介します。身分制度があった当時の服装は?生地や模様に意味はあるの?など身近な疑問にもお答えしつつ、狂言を観たことのない方でも十分に楽しめる内容です。
2.装束着付け実演 (レクチャー)
 ~なかなか見られない装束着付け&楽屋働きについて
3.狂言「伯母ヶ酒(おばがさけ)」(鑑賞)
 ~あらすじ~ 「伯母ヶ酒」のあらすじ
お酒が好きな太郎という若者がいました。その太郎の伯母は酒屋を経営しているので、太郎はいつもおばさんのお店へ行き、酒を飲ませて欲しいとねだるのでした。しかし一度も飲ませてくれたことはありません。今日も断られてしまった太郎は、鬼に扮して伯母を脅し、酒を飲むことに成功しました。しかしたらふく飲んでいると酔いが回って…。

※写真撮影OK、SNS発信OK!!
(革新的であり、人気企画である理由がこれ!)狂言LABOは、レクチャー中、上演中の撮影を歓迎いたします!FacebookやTwitterでの事前告知や公演後のレビューも大歓迎です!!
*他の方の鑑賞の邪魔となる行為や上演の支障きたす行為は、ご遠慮ください。*ビデオ・カメラでの動画撮影は、禁止とさせていただきます。

◆プロフィール : 大藏教義(おおくらのりよし) 
昭和56(1981)年生まれ。2世大藏吉次郎の長男。
第24世宗家故大藏彌右衛門及び、父に師事。
大藏流吉次郎狂言会同人 公益社団法人能楽協東京支部会員
4才で『業平餅』の稚児役で初舞台を踏み、今日まで各能楽堂での舞台出演の他、以下の自主企画を展開中。

詳しいプロフィールや、あらすじ等のより詳しい情報はfacebookページをご確認ください。
www.facebook.com/kyogenlabo

コミュニティについて

狂言LABO in Yamaguchi

狂言LABO in Yamaguchi

狂言に関するレクチャー&上演を行う実験的なイベント。大藏教義主催。 企画・主催:能楽師狂言方:大藏教義(おおくらのりよし) イベントホスト/Facebookページ運営:森下昌記、山下圭三 【狂言LABOとは】 毎回イベントごとに、「狂言」を形作る要素にフォーカスし、テーマを設定します。 例えば、 鑑賞の仕方編、キャラと装束編、狂言面編、謡・舞・語り編などです(過去のイベント内容)。 その...

メンバーになる